一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

映画っていいですね アタタタタッ

最近、筆文字書いてなかったなぁ。あとイラストも。 家で映画でも 簡単ホームシアター計画 PJとSPとAFTS はい、ドーン! 家で映画でも 3連休はのんびりと。 息子が見たがっていた映画でも借りてきて見ようかな? 突如思い立って「家で映画でも見よう、しか…

家族でモンハン アタタタタッ

凡師愛用の3DS モンハン専用機 家族でモンハン とれました 壊れるまで使う・・・ 家族でモンハン 息子に誘われ、久しぶりにモンハンを。 (モンハン=モンスターハンター。ゲーム。凡師家では3DSのダブルクロスを家族みんな(1人1台所有して)で遊んでいる…

カメラが欲しいぞ アタタタタッ

新しいカメラでローライコードをパシャリ 四角い写真が撮れるカメラが欲しい ひと昔前の最新鋭という選択肢 黒い「赤色のザク」 気になる「写り」は・・・ それにしても・・・ 四角い写真が撮れるカメラが欲しい 写りに大満足していたα7Ⅱ。 ずっとこのカメ…

3ヶ月ぶりだよ アタタタタツ

秋田県男鹿市にある寒風山。ウホッと思わずiPhoneで。 久しぶりにブログを書いてみた 充実しすぎの3ヶ月 これも2年目のジンクスなのか 目の前にあることを それでも時間は過ぎていく 久しぶりにブログを書いてみた 実に3ヶ月ぶりのブログ。 畑でたとえる…

奥義炸裂 アタタタタッ

北斗神拳奥義「今日はもう帰ります」を使い、 早めに帰宅。 なんら問題が解決したわけではないが、 それでもとにかく、アタタタタッ! いつもよりゆっくりとお風呂に入り、 風呂上がりのセンベイをボリボリと。 頂き物のタケノコをグリルで焼き、 マヨネーズ…

北斗神拳 使っちゃうよ アタタタタッ 

「青空」秋田近代美術館の窓から 忙しい、忙しい・・・。 まさに「心を亡くす」とはこのこと。 時間は工夫次第でなんとかなる。 そうは思っていたが、もう工夫できる時間すらない。 これまでも睡眠時間を削って何とか凌いできたが、すでに限界。 睡眠時間が4時…

私は元気です アタタタタッ

「ぐつぐつ」石焼きカレーのぐつぐつを眺めながら・・・ ゴールデンウィークも気づけば最終日。 今年のゴールデンウィークは県内でのんびりと。 家族でドライブしたり、葛飾北斎展を見に行ったり、お城を見たり。 秋田近代美術館のリニューアル記念 「神奈川…

キリンの鳴き声 アタタタタッ

『夕日と電気を浴びながら』充電♪ 充電♪ 充電充電(^o^) 新年度が始まって1週間。 なるほど、ふむふむ。 これが前から言われていた 「いろんな業務が回ってくるかもよ~」 の意味か・・・。 業務を任せてもらえるようになったのは嬉しいことだが、 回し方が…

秋田 秋田で アタタタタッ

『 インスタ映え?』送別会の会場で。 この時期の秋田。 最高気温が2桁を越す日が多く、思わず 「あったげ~!」(暖かい) そういえば、1年前に秋田に到着した時も同じ感想を持ったような。 凡師のようなオジさんでも、頑張れば半袖でもいけそう。 まあ、…

大当たりだよ アタタタタッ

『大当たり』宝くじは外れたけどね・・・。 3月。 職場が変わってもうすぐ1年。 今年度の業務もようやく一区切り・・・と思いきや、 ほぼシームレスに新年度がスタート。 あしたのジョーのように、真っ白い灰になって一休みする余裕もない。 1年経ってもまだ…

フィルムを現像 アタタタタッ

『武家屋敷とサクラ』秋田県の角館にてパシャッと ローライコード(Vbホワイトフェイス)で撮影したフィルム。 凡師が住んでいる地域には現像してくれるところが無いので、ネットを利用。 便利であり不便なネット現像。 まとめてからお願いしようと保管して…

割とコンスタントに アタタタタッ

『変わらぬ味』いつ食べても美味いなぁ 駅弁と言えば「鶏めし」というほど、凡師は「鶏めし」が好き。 (他に駅弁と言えば、「イカめし」ぐらいしか知らないのだが) 「鶏めし」とは、秋田県大館市にある奥羽本線「大館駅」の駅弁。 駅弁に関する賞を何度も…

ジョアー・オチャー・アチャーで アタタタタッ

『メカニカル・ズ・ドーン』いつ見てもカッコイイ(^o^) 先日、ジョア〈マスカット味)を飲み干し、 思わず「ジョアッ!」とポーズ。 ウルトラマン好きなら、一度や二度は経験があるはず。 似た系統として、 お茶を飲んで「オチャーッ!」とブルースリーのマ…

退院祝いに アタタタタッ

『しっかり焼きます』退院祝いは焼肉で。 連休中、退院祝いの焼肉を。 久しぶりに食べる焼肉。 「ジューッ」という音や白い煙に 凡師ファミリーも大興奮。(^o^) 「しっかり焼いたお肉」をお腹いっぱい。 また明日から「痛む膝」とともに頑張れる気が。(笑)…

オイギターパーターで アタタタタッ

『枯れ木に(雪の)花を咲かせましょう』気温の下がった日の朝は、ちょっと得した気分に。 片道約1時間の通勤。(冬道は安全に) 秋田の(凡師の住んでいるところでは)雪道は北海道とは違い、 路面の雪と雪が滑り合う感じ。 どうせなら、ガリッと凍ってく…

ホントにホントに アタタタタッ

『秋田の車窓から』 久しぶりのドライブはリアシートで。 週に1回のリハ。 病院の駐車場に車を停めて、松葉杖でコツコツと。 「今日で松葉杖から卒業!(予定)」 などと考えながら歩いていたら、凍った路面に右足(怪我してない方)をとられ、 左足(手術…

船は船でも 湯船だよ アタタタタッ

『まるやかないちごとラムネ』 凡師をくすぐるまろやかな品々。 お正月開けから、ドドーンと怒涛の仕事・仕事・仕事で、思いがけず「SNS断ち」状態に。(^o^) 家に帰ってくるなり、着替えもせずにイスでウトウトする姿は、どこか「あしたのジョー」を彷彿とさ…

たまにはプラモで アタタタタッ

『ものづくり魂』たまにはものづくりもいいものだ・・・。 「お父さん、一緒に作ろうよ」。 歴史好きの息子が買ってきたのは、真田幸村の甲冑のプラモ。(正確には金属製なので、メタモ?) 昨年の大河「真田丸」以降、真田幸村グッズに反応してしまう息子。…

リンゴとさんぽ アタタタタッ

『アップルウォッチ復活』 凡師愛用のApple Watch。 特徴の一つである「デジタルクラウン」を回していたら、なにやら中からゴム? パッキン?のようなものがポロッと。 時計自体は問題無く動いているのだが、防水をウリにしている腕時計だけに 精神安定上ど…

良くなってるの?  アタタタタッ

『杖とギター』しばらくぶりにギター。 荒天が予想されていた秋田。 凡師が描いた「てるてる坊主」との関連は不明だが、 凡師の住んでいるところはそれほどでも。 医者からは「雪かき」も禁止されているので、 今後もなるべく雪は降らないでほしいのだが・・…

祝・退院で アタタタタッ

『ゼイタク』入院中、何杯飲んだかなぁ・・・ 早いもので、入院生活も1週間。 もうそろそろ退院したいなぁ・・・。 ということで、 はい、ドーン!! 退院しました! 一週間ぶりの我が家。 荒馬さんを筆頭に、息子たちも頑張ってくれました。 家族を始め、…

カチャッ、カチャッと アタタタタッ

『松葉杖と廊下』 自主トレ用の長い廊下。 休日の病院は消灯している箇所が多い。 陽が沈むと、目立つのは、ぽわ〜んと光る非常口のマークぐらい。 ホッペのお肉も気になりだしたので、夕食前に自主トレを。 松葉杖、しかも不慣れということもあり、なるべく…

別に用事は無いんだが アタタタタッ

『4本足歩行』まだまだヨチヨチと。 近くの部屋のナースコール。 その方の声は病棟によく響き渡る。 (一度もお会いしたことは無いが、ご高齢の方のような。) 入院生活が落ち着いてくると、他の患者さんの様子が嫌でも入ってくるように。 『別に用事は無い…

読書とコーヒー アタタタタッ

『ウマいなぁ』荒馬さんとドトールで。 入院生活も4日が過ぎた。 足の痛みも少しづつ良くなって来た。 それでもリハビリは徐々に負荷をかけていくので、実感としては 『やっぱりキツイっす』(泣) それでも、「ここまでは動かしても大丈夫」という、主治医…

リハビリで イタタタタッ

『クリスマスツリー』病院の中で。荒馬さんとパチリ。 手術が終わった次の日から、さっそくリハビリ開始。 これがまたなんとも言えず、痛い。 荒馬さんとも「次の日からやるんだねぇ」 もともと痛みにはめっきり弱い凡師。 手術後は、「すぐに退院できそう」…

オペが終わった アタタタタッ

『天井と私』こんなに天井を眺めることも無いなぁ 昨日、無事に膝の手術が終了。手術が初めてなら、全身麻酔も初めて。気づけば病室のベッドの上。 昨日はさほど痛みもなかったが、今は、結構ズキンズキン。 今更ながら、ずっと凡師の(太り気味の)体重を支…

師走にバタバタ アタタタタッ

『荒馬さんとアイスコーヒー』ふっと、コーヒーブレイク。 怒涛・怒涛の入院前夜と当日の朝。 やっぱり計画性のない凡師。 出発直前までパソコンをパチパチし、 仕事のメールをパチン! 絵に描いたような凡師の ドタバタ劇場も、ようやくひと休み。 明日の手…

妖怪のせい? アタタタタッ

『ポップなコーン』 「お正月映画」という言葉も最近聞かなくなったが、 息子と二人で、少し早めの「お正月映画」を。 今回、息子と見てきた映画は「妖怪ウォッチ」。(笑) ここ最近、息子から「妖怪ウォッチ」の言葉を聞いたことが無かったが、 今回、映画…

あるよ! アタタタタッ

『あれ、キャプションがなくなった』 引っ越し荷物の中から、ヤマハのDD-65をゴソゴソと。 職場で、ひょんな事から手軽なパーカッションが入り用に。 ドラマ「HERO」のシーンを思い出しながら思わず 『あるよ・・・』。 凡師は楽器好きで(演奏はできない)、凡…

もうすぐ手術だ アタタタタッ

『ぼん』筆ペンで凡の字を。 今回の写真は、筆ペンで書いた「小っちゃな凡の字」を ルーペで拡大してパシャリ。 もう少し、「ワオッ!」となるかと思ったが、さほど・・・。 イメージ通りになかなか撮れないのも 写真の楽しさかもしれない。 イメージとして…