一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

大盛り 一丁 アタタタタッ

『夕焼け空のパーキング』きれいな夕焼けに思わずパシャリ。 ひさしぶりに息子と「びっくりドンキー」へ。 メニューを見ていて、一番気になったのが 「びっくり! イチゴミルク」。 (凡師はイチゴ好き。アポロチョコとかも) なんと全長は25センチもあると…

ハッピーターンも愛用品 アタタタタッ

『愛用品』 書家凡師の愛用品をパシャリ。 筆ペン作家として書家デビューした凡師。 ペンネームは、現在検討中。 候補として「BONSHI」や「凡☆師」、 「凡師」の「師」を「志す」に替えて「凡志」、 さらに「凡」を「ペン」に替え、「ペン志(ペンシ)」など…

ビッグにビックリ アタタタタッ

『大草原と小さな隙間』フェンスの向こうに広がる風景をiPhoneで。 仕事帰りのコンビニは、修行の場。 仕事が終わったという安堵感。 疲れと共に感じる空腹感。 そして、珍しいものを見つけた時の高揚感。 これらの感情に流されず、 本当に必要なものだけを…

ウエスタンだよ アタタタタッ

『夕焼け小焼けで日が沈む』仕事帰りの一枚。充実した一週間の締めは素敵な夕焼けで。 仕事帰りにボーッと眺める、空一面を覆いつくす夕焼け。 思わずiPhoneを取り出してパシャリ。 何かと大忙しの・・・、いや、充実した一週間が終了。 今週は(も?)あっ…

誕生日だよ アタタタタッ

タイトル『誕生日に自分で一筆!』筆文字作家は自分で自分に文字を書く(^o^) 9月生まれが多い凡師ファミリー。 週末、荒馬さん企画の『合同お誕生会』。(^o^) ケーキは「ホールケーキ」でドーンと! でっかいホールケーキの上には、白鳥の型をしたシューク…

息子と 朝ツー アタタタタッ

『息子と早朝ツーリング』愛車マジェスティで。 休日の朝は「朝ツー(朝のツーリング)」へ。 家族がまだ寝静まっているうちに出発し、1〜2時間で帰ってくるという、ライトなスタイル。 最近、長男の『明日の朝、行く?』が増え、一緒に行くことも(^o^) ヘル…

筆文字作家 凡師誕生 アタタタタッ

タイトル『いい感じの空と雲と小道』男鹿市入道崎にて。 友人が近くに来るというので、バイクでブルルン。 この友人、 農家であり、書家でもあり、講演家でもあり、もと教員でもあり・・・と とにかく魅力的な人。 今回は、青森でセミナーと筆文字の講座。 いつ…

入道崎で アタタタタッ

写真タイトル『うーん、結構怖いな』 男鹿市入道崎にて。突然こんなナマハゲに出会ったら、泣く“大人”になってしまうかも・・・。 休日、家族みんなで男鹿市の入道崎へ。 男鹿観光はしたことがあったが、入道崎は初めて。 今回は、車とバイクの2台体制でGO…

キリッとタンポで アタタタタッ

『夏のキリタンポ』夏に食べるきりたんぽも最高(^o^) 先日、荒馬さんが作ったキリタンポ鍋。 小凡師くんと声を揃えて 「う〜ん、美味い‼︎(^o^)」 久しぶりに食べたキリタンポは、とっても懐かしい味。 やはり、秋田といえば(夏といえども)キリタンポ!(笑…

なんだか とっても アタタタタッ

『躍動するナマハゲ』男鹿市なまはげ館にて。 興奮覚めやらぬ男鹿観光から、日常生活へ。 お盆休みも終わり、通常通りのお仕事。 秋田で過ごす夏は26年ぶりだが、 この時期の暑さはこのくらいなのだろうか? 近頃、とっても涼しい秋田。 まだまだ暑い日が…

ナマのナマハゲ アタタタタッ

『手前にいるナマハゲの桶はどこ?』男鹿市観光案内所にてiPhoneでパチリ! 友人と一緒に秋田をぶらり旅。 今回はナマハゲで有名な男鹿半島。 実は凡師、生粋のナマハゲ好き。 どれぐらい好きかというと、背中に「ナマハゲジャパン」と書いてあるTシャツを着…

最北端で アタタタタッ

『4ヶ月ぶりの北海道』 仙台からフェリーに乗り、苫小牧に上陸。 一路、最北端の稚内へ。 4ヶ月ぶりの北海道は、どこか新鮮。 今までは写真を撮らなかったような場所でも、パシャリパシャリ。(^o^) 北海道を出て、あらためて魅力に気づいたような気がする…

梵天丸も かくありたいのだ アタタタタッ

『どっから来た〜?』仙台でパチリ! 会津若松でお城を楽しんだ後は、仙台にGO! 仙台といえば、これまた長男ご希望の『伊達政宗』。 凡師にとって伊達政宗といえば、もちろんこれ! 「梵天丸も、かくありたい」 NHK大河ドラマ「独眼竜伊達政宗」で、幼少期…

会津の城で アタタタタッ

『お城と夏雲』真夏の会津若松にて。 「家族でフラッとドライブ」で向かった先は、 福島県は会津若松市。 城好きの小凡師(長男)たっての希望、「会津若松城」を目指して(^o^) 会津若松城は別名「鶴ヶ城」。 何年か前の大河ドラマ「八重の桜」でも話題に。…

知らない街を アタタタタッ

『凡師を待つ、洗った靴』 大会が終わり、サッカーの練習も一休み。 日頃お世話になっているシューズも ゴシゴシと洗い、太陽の下でじっくりと乾燥。 次の練習までこちらも一休み。(^o^) 4月から始めたサッカートレーニング。 職場の健康診断でその成果が発…

天空の城で アタタタタッ

『天空の城』秋田県能代市の七夕 「天空の○○」と言えば、「ラピュタ」を思い浮かべる人が多いかもしれない。 凡師も宮崎アニメの大ファンで、ラピュタももちろんお気に入りの作品。 パズーを見ていると、トランペットが吹きたくなったり、無性に目玉焼きが食…

炭酸飲んで アタタタタッ

『アーユー大人?』仕事帰りにコンビニで。 コンビニで見つけたこの商品。 自称「大人」の凡師としては、買わないわけにはいかない。 ということで、早速試飲。 うーん、なるほど。 これが大人の味か・・・。 思ってたより、苦いなぁ。 それでも、ジュースを…

ジャズってなかなか アタタタタッ

『夜読書のすすめ』 ジャズを聞きながら家族で夜読書(^o^) 夜、家族でまったりと読書タイム。 BGMはamazonのプライムミュージックでジャズをチョイス。 BOSEから流れるジャズは、自宅をお洒落なバーに変身させる。 選んだ本は、 凡師と荒馬さんが喜多川泰さ…

大きなマグロにアタタタタッ

『撮ったどぉー』青森県竜飛岬のお土産屋さんの前で 先日、 「北海道に渡ったライダーは宗谷岬を目指すが、本州の中では竜飛岬を目指す」という 情報をキャッチ。 宗谷岬は何度も制覇しているので、さっそくバイク仲間と竜飛へGO! 竜飛岬への往復400㎞は…

お散歩カメラで アタタタタッ

『いつか秋田産フェアに行ってみたい』 お散歩カメラを持って、息子と近所をお散歩。 途中のスーパーで見つけた「のぼり」を左手で抑えながら、右手でパシャっと。(^o^) ジャイアント馬場のブロマイドと同じぐらいの大きさ、ガリガリ君(ソーダ味)を半分ほ…

新しい カメラを買ったよ アタタタタッ

『紫陽花とコンクリー』自宅にて。凡師の父親は、“コンクリート“のことを、"コンクリー”と呼ぶ。 ここにきて、ブログを連日更新。 理由はただ一つ。 なんとなく書いてみようと思ったから。(^o^) さて、先日。 凡師家に新たなガシェットが登場。 さっそく、は…

いっぱい汗をかいてます アタタタタッ

『夏と風とエンジン音』 凡師の愛車を植えからパシャリ 週に2回ほどある、サッカーの練習。 「僕も一人のカズなのだ・・・」 と心で呟きながらの90分。 太陽に照らされたフィールドは30度を超し、 汗の量は「拭いても拭いても ウフフフフッ」(←40代…

写真と筆文字 アタタタタッ

『葉っぱと紫陽花の影』男鹿市北浦にある雲昌寺(うんしょうじ)にて。 先日、家族と男鹿半島に。 実は凡師。生まれ故郷の秋田県については、よくわかっていない。 今回も、秋田を再発見!(というか新発見) 1時間も走れば見所がたくさんあるのは嬉しい。 …

試される◯◯ アタタタタッ 

『秋田の夏はあっついどー』ミラーに写った“夏”をiPhoneにてパシャリ 昨日の気温28度。 秋田人を再スタートして3ヶ月。 28度ぐらいでは動じない凡師がいる。 (立ち向かう勇気はまだない) やはり人間、一寸ずつ一寸ずつが大事。 (あえて“ちょっと”を“一…

よみがえれ 俺! アタタタタッ

「明日を待ち遠しくする夕焼け」 自宅横からiPhoneで・・・ 今日のブログタイトルは「よみがえれ 俺!」。 別に深い意味は無く、凡師得意のなんとなく。 新しい職場にも少しずつ慣れ、 自分のやりたいことも少しずつ。 北海道時代の凡師を知る人からしてみた…

筆ペン握って アタタタタッ

「久々に握った筆ペンでオリャーッと1枚」 凡師の大好きな作家、喜多川泰さん。 昨年ご縁を頂いて以来、凡師は喜多川さんの事を(勝手に)友人と呼んでいる。 喜多川さんの講演でよく耳にする『素敵な勘違い』のエピソードにあやかって、 凡師も素敵に勘違い…

Tシャツ不足で アタタタタッ

『ピンクの花と水色の空』トレッキング中の1枚。 Tシャツが不足している。 秋田に来てからTシャツを着る機会が増えた。 気温の高さ、無駄な動きの多さなどから、 汗だくになっていることもしばしば。 1日に何度も着替えることも。 前はポロシャツ派だった…

夕焼け空に アタタタタッ

『夕焼けと田植え前の田んぼ』 前回の更新から2週間ほど空いただろうか。 「これはナイスな写真!」と思って、「下書き」に保存し、そのまま放置されていた「夕焼けと田植え前の田んぼ」。 この場所も、今ではすっかり田植えが終わっている。 写真好きの凡…

運動会で アタタタタッ

2万人の読者の皆様(読者数は凡師予測。ちなみに読者登録をしている方は0人)、お久しぶりです。 一寸凡師です。(笑) 本日、最北端に住んでいた者にとってアンビリーバボーな気温の中、息子の運動会が盛大に。 息子の活躍を祈念して買ったババヘラアイス。…

菜の花畑で アタタタタッ

秋田県の大潟村。菜の花畑と鯉のぼりがとっても良い感じ。 菜の花畑の中を走るミニSLに荒馬さんや小凡師さんらとともに。 小っちゃなSLを見て、“まあ、子どもだましだろう”と少しなめていたところ、 意外や意外。面白い! カーブでは遠心力も感じられる…