一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

ジョアー・オチャー・アチャーで アタタタタッ

『メカニカル・ズ・ドーン』いつ見てもカッコイイ(^o^) 先日、ジョア〈マスカット味)を飲み干し、 思わず「ジョアッ!」とポーズ。 ウルトラマン好きなら、一度や二度は経験があるはず。 似た系統として、 お茶を飲んで「オチャーッ!」とブルースリーのマ…

退院祝いに アタタタタッ

『しっかり焼きます』退院祝いは焼肉で。 連休中、退院祝いの焼肉を。 久しぶりに食べる焼肉。 「ジューッ」という音や白い煙に 凡師ファミリーも大興奮。(^o^) 「しっかり焼いたお肉」をお腹いっぱい。 また明日から「痛む膝」とともに頑張れる気が。(笑)…

オイギターパーターで アタタタタッ

『枯れ木に(雪の)花を咲かせましょう』気温の下がった日の朝は、ちょっと得した気分に。 片道約1時間の通勤。(冬道は安全に) 秋田の(凡師の住んでいるところでは)雪道は北海道とは違い、 路面の雪と雪が滑り合う感じ。 どうせなら、ガリッと凍ってく…

ホントにホントに アタタタタッ

『秋田の車窓から』 久しぶりのドライブはリアシートで。 週に1回のリハ。 病院の駐車場に車を停めて、松葉杖でコツコツと。 「今日で松葉杖から卒業!(予定)」 などと考えながら歩いていたら、凍った路面に右足(怪我してない方)をとられ、 左足(手術…

船は船でも 湯船だよ アタタタタッ

『まるやかないちごとラムネ』 凡師をくすぐるまろやかな品々。 お正月開けから、ドドーンと怒涛の仕事・仕事・仕事で、思いがけず「SNS断ち」状態に。(^o^) 家に帰ってくるなり、着替えもせずにイスでウトウトする姿は、どこか「あしたのジョー」を彷彿とさ…

たまにはプラモで アタタタタッ

『ものづくり魂』たまにはものづくりもいいものだ・・・。 「お父さん、一緒に作ろうよ」。 歴史好きの息子が買ってきたのは、真田幸村の甲冑のプラモ。(正確には金属製なので、メタモ?) 昨年の大河「真田丸」以降、真田幸村グッズに反応してしまう息子。…

リンゴとさんぽ アタタタタッ

『アップルウォッチ復活』 凡師愛用のApple Watch。 特徴の一つである「デジタルクラウン」を回していたら、なにやら中からゴム? パッキン?のようなものがポロッと。 時計自体は問題無く動いているのだが、防水をウリにしている腕時計だけに 精神安定上ど…

良くなってるの?  アタタタタッ

『杖とギター』しばらくぶりにギター。 荒天が予想されていた秋田。 凡師が描いた「てるてる坊主」との関連は不明だが、 凡師の住んでいるところはそれほどでも。 医者からは「雪かき」も禁止されているので、 今後もなるべく雪は降らないでほしいのだが・・…

祝・退院で アタタタタッ

『ゼイタク』入院中、何杯飲んだかなぁ・・・ 早いもので、入院生活も1週間。 もうそろそろ退院したいなぁ・・・。 ということで、 はい、ドーン!! 退院しました! 一週間ぶりの我が家。 荒馬さんを筆頭に、息子たちも頑張ってくれました。 家族を始め、…

カチャッ、カチャッと アタタタタッ

『松葉杖と廊下』 自主トレ用の長い廊下。 休日の病院は消灯している箇所が多い。 陽が沈むと、目立つのは、ぽわ〜んと光る非常口のマークぐらい。 ホッペのお肉も気になりだしたので、夕食前に自主トレを。 松葉杖、しかも不慣れということもあり、なるべく…

別に用事は無いんだが アタタタタッ

『4本足歩行』まだまだヨチヨチと。 近くの部屋のナースコール。 その方の声は病棟によく響き渡る。 (一度もお会いしたことは無いが、ご高齢の方のような。) 入院生活が落ち着いてくると、他の患者さんの様子が嫌でも入ってくるように。 『別に用事は無い…

読書とコーヒー アタタタタッ

『ウマいなぁ』荒馬さんとドトールで。 入院生活も4日が過ぎた。 足の痛みも少しづつ良くなって来た。 それでもリハビリは徐々に負荷をかけていくので、実感としては 『やっぱりキツイっす』(泣) それでも、「ここまでは動かしても大丈夫」という、主治医…

リハビリで イタタタタッ

『クリスマスツリー』病院の中で。荒馬さんとパチリ。 手術が終わった次の日から、さっそくリハビリ開始。 これがまたなんとも言えず、痛い。 荒馬さんとも「次の日からやるんだねぇ」 もともと痛みにはめっきり弱い凡師。 手術後は、「すぐに退院できそう」…

オペが終わった アタタタタッ

『天井と私』こんなに天井を眺めることも無いなぁ 昨日、無事に膝の手術が終了。手術が初めてなら、全身麻酔も初めて。気づけば病室のベッドの上。 昨日はさほど痛みもなかったが、今は、結構ズキンズキン。 今更ながら、ずっと凡師の(太り気味の)体重を支…

師走にバタバタ アタタタタッ

『荒馬さんとアイスコーヒー』ふっと、コーヒーブレイク。 怒涛・怒涛の入院前夜と当日の朝。 やっぱり計画性のない凡師。 出発直前までパソコンをパチパチし、 仕事のメールをパチン! 絵に描いたような凡師の ドタバタ劇場も、ようやくひと休み。 明日の手…

妖怪のせい? アタタタタッ

『ポップなコーン』 「お正月映画」という言葉も最近聞かなくなったが、 息子と二人で、少し早めの「お正月映画」を。 今回、息子と見てきた映画は「妖怪ウォッチ」。(笑) ここ最近、息子から「妖怪ウォッチ」の言葉を聞いたことが無かったが、 今回、映画…

あるよ! アタタタタッ

『あれ、キャプションがなくなった』 引っ越し荷物の中から、ヤマハのDD-65をゴソゴソと。 職場で、ひょんな事から手軽なパーカッションが入り用に。 ドラマ「HERO」のシーンを思い出しながら思わず 『あるよ・・・』。 凡師は楽器好きで(演奏はできない)、凡…

もうすぐ手術だ アタタタタッ

『ぼん』筆ペンで凡の字を。 今回の写真は、筆ペンで書いた「小っちゃな凡の字」を ルーペで拡大してパシャリ。 もう少し、「ワオッ!」となるかと思ったが、さほど・・・。 イメージ通りになかなか撮れないのも 写真の楽しさかもしれない。 イメージとして…

アルプスで 漢を磨け アタタタタッ

『ドカジャン』凡師世代はやっぱりアルプス工業でしょ? なるほど。 貼り付けた写真には「キャプション」というものを入れられるのか。 ということで、初「キャプション」。 自称「アマチャン・カメラマン」の凡師。 トップの写真には、やはりタイトルを。 …

心友と再会 アタタタタッ

『久しぶり』 心友との再会。iPhone8Plusのカメラは後ろがよくボケるなぁ・・・ 心友と8月以来の再会。 凡師家にとってそれはそれは大切なお客様。 心友と「秋田に住めば、前よりも会いやすくなるよね」などと 話していたが、なんと今年3回目の再会。 ま…

読書のすすめ アタタタタッ

『読書とアイスコーヒー』凡師&荒馬さんは、冬でもアイス(^o^) 一度にたくさんは読めないが、 毎日少しずつ。 今回読んだ本は、 知る人ぞ知る書店「読書のすすめ」さんが 文字通りオススメしていた小説。 それがこちら(^^) 「ヤッさん」。 「オススメの本だ…

アッポー! アタタタタッ

『道具』今年はApple Watchの稼働率が高いなぁ 腕時計好きの凡師。 アナログからデジタル、面白時計まで 昔はビビッときたものをよくポチッとしていた。 以前話題を呼んだApple WatchももちろんGet。 でも、意外に凡師の使い方に合わず、3月までは充電器の…

ポロンポロンで アタタタタッ

『秋田県』モノクロ写真も楽しいなぁ 秋田の11月をナメていた。 とっても寒い。 秋田に来た当初は、 「いや~、暑さが心配ですねぇ」 「え~、でも、その分寒さには強いんじゃないですか?」 「まあ、そっすねぇ。北海道、長かったんで」 などと、同僚と話…

半人前だよ アタタタタッ

『雨上がり』 アスファルトのゴツゴツ感がなんとも言えず(^o^) ビッグイベントが終わったのもつかの間、スモールイベントが続々と。 そうだった。毎日がイベントだった。 勘違いをするところだった。 先週は頭が(いつにもまして)ボーッとして、 「あ、頭の…

3連休はいいぞ アタタタッ

『きみまち阪公園』きみまち坂ではなくてきみまち阪だったとは~・・・。 3連休はいい。 とくに2日目! なんたって心に余裕がある。 そんな余裕は凡師を文化人に(^o^) はい、どーん! 書いてみました、イラストを! 石原裕次郎さんの名曲「夜霧よ~」をリス…

紅葉、耕陽(前田)、用高(具志堅) アタタタタッ!

『きみまち阪の赤ポスト』 紅葉スポットの中にポストが・・・。 膝の調子が良かったので、ブルルンとバイクでツーリング。 出発時の気温は、な、な、7度! しかし、バイク乗り&3月まで北海道に住んでいた凡師にとって このぐらいの気温は・・・、 このぐら…

一息じゃたりないな アタタタタッ

『ガタンゴトン』通勤列車をボーッと眺めながら・・・。 ビッグイベントも無事に終了。 あとは、反省をまとめたり、次年度への引き継ぎ資料を作ったり。 やったこともなければ、見たこともないイベントのチーフ。(ワォッ!) 「貴重な機会を頂いた」「上手くい…

毎日がイベントだよ アタタタタッ

『おぉ、なかなかですなぁ』海と空と夕焼けをiPhoneで。 職場のビッグイベント。 このイベントに向け、家でもせっせとDIY。(^o^) 夜中にノコギリを使ってギコギコしたり、 プリンターでウィーォウィーオしたり、 ガムテープをペリペリしたり・・・。 お陰で…

手帳、手帖、アチョー アタタタタッ

『月と息子と焼肉屋』秋の訪れを感じながら肉店のランチに並ぶ「昼焼肉親子」(^o^) 仕事柄、とっさにメモが必要な場面が多々ある。 今まで使っていた手帳型のメモ帳は、スーツの時だと大きすぎて ポッケに入らない。 「それならば!」と小さめのメモ帳を携帯…

私も一人のシャアなのだ アタタタタッ

『秋田のソールフード』ババヘラアイス。200円という値段設定もGood! バケモノのような連邦のモビルスーツ(積み重なる業務)。 現在も格闘中。 やはり地道にやるしかないか。 イエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんも言っていた。 『成功のコツは2…