一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

お散歩カメラで アタタタタッ

『いつか秋田産フェアに行ってみたい』 お散歩カメラを持って、息子と近所をお散歩。 途中のスーパーで見つけた「のぼり」を左手で抑えながら、右手でパシャっと。(^o^) ジャイアント馬場のブロマイドと同じぐらいの大きさ、ガリガリ君(ソーダ味)を半分ほ…

新しい カメラを買ったよ アタタタタッ

『紫陽花とコンクリー』自宅にて。凡師の父親は、“コンクリート“のことを、"コンクリー”と呼ぶ。 ここにきて、ブログを連日更新。 理由はただ一つ。 なんとなく書いてみようと思ったから。(^o^) さて、先日。 凡師家に新たなガシェットが登場。 さっそく、は…

いっぱい汗をかいてます アタタタタッ

『夏と風とエンジン音』 凡師の愛車を植えからパシャリ 週に2回ほどある、サッカーの練習。 「僕も一人のカズなのだ・・・」 と心で呟きながらの90分。 太陽に照らされたフィールドは30度を超し、 汗の量は「拭いても拭いても ウフフフフッ」(←40代…

写真と筆文字 アタタタタッ

『葉っぱと紫陽花の影』男鹿市北浦にある雲昌寺(うんしょうじ)にて。 先日、家族と男鹿半島に。 実は凡師。生まれ故郷の秋田県については、よくわかっていない。 今回も、秋田を再発見!(というか新発見) 1時間も走れば見所がたくさんあるのは嬉しい。 …

試される◯◯ アタタタタッ 

『秋田の夏はあっついどー』ミラーに写った“夏”をiPhoneにてパシャリ 昨日の気温28度。 秋田人を再スタートして3ヶ月。 28度ぐらいでは動じない凡師がいる。 (立ち向かう勇気はまだない) やはり人間、一寸ずつ一寸ずつが大事。 (あえて“ちょっと”を“一…

よみがえれ 俺! アタタタタッ

「明日を待ち遠しくする夕焼け」 自宅横からiPhoneで・・・ 今日のブログタイトルは「よみがえれ 俺!」。 別に深い意味は無く、凡師得意のなんとなく。 新しい職場にも少しずつ慣れ、 自分のやりたいことも少しずつ。 北海道時代の凡師を知る人からしてみた…

筆ペン握って アタタタタッ

「久々に握った筆ペンでオリャーッと1枚」 凡師の大好きな作家、喜多川泰さん。 昨年ご縁を頂いて以来、凡師は喜多川さんの事を(勝手に)友人と呼んでいる。 喜多川さんの講演でよく耳にする『素敵な勘違い』のエピソードにあやかって、 凡師も素敵に勘違い…

Tシャツ不足で アタタタタッ

『ピンクの花と水色の空』トレッキング中の1枚。 Tシャツが不足している。 秋田に来てからTシャツを着る機会が増えた。 気温の高さ、無駄な動きの多さなどから、 汗だくになっていることもしばしば。 1日に何度も着替えることも。 前はポロシャツ派だった…

夕焼け空に アタタタタッ

『夕焼けと田植え前の田んぼ』 前回の更新から2週間ほど空いただろうか。 「これはナイスな写真!」と思って、「下書き」に保存し、そのまま放置されていた「夕焼けと田植え前の田んぼ」。 この場所も、今ではすっかり田植えが終わっている。 写真好きの凡…

運動会で アタタタタッ

2万人の読者の皆様(読者数は凡師予測。ちなみに読者登録をしている方は0人)、お久しぶりです。 一寸凡師です。(笑) 本日、最北端に住んでいた者にとってアンビリーバボーな気温の中、息子の運動会が盛大に。 息子の活躍を祈念して買ったババヘラアイス。…

菜の花畑で アタタタタッ

秋田県の大潟村。菜の花畑と鯉のぼりがとっても良い感じ。 菜の花畑の中を走るミニSLに荒馬さんや小凡師さんらとともに。 小っちゃなSLを見て、“まあ、子どもだましだろう”と少しなめていたところ、 意外や意外。面白い! カーブでは遠心力も感じられる…

職人技だよ アタタタタッ

連休初日は家族でお花見へ。 枝垂桜や武家屋敷で有名な角館。 そこで見つけたキレイなお花がコレ! ハイ、ドーン! 出ました(笑) 秋田名物『ババヘラアイス』。(笑) ちゃんと『ババ(おばあちゃん)』が『ヘラ』で作ってます(^o^) おばちゃん曰く「会社…

暖かかったよ アタタタタッ

4月のこの時期に、気温が20度近くまで上がるのが信じられない凡師。 「え~、どうしよう・・・」と思っていたが、 落ち着いて考えてみると、過ごしやすい気温。(笑) 慌てる必要は無かった。(^o^) 車の気温表示は21度。 長袖だと、少し暑いかな? といっ…

もうサクラだよ アタタタタッ

朝からひと仕事を終え、久しぶりに家族で小旅行。 秋田市では、綺麗なサクラが! 昨年まで住んでいたところだと、連休ぐらいに咲いてたような・・・。 サクラ以外にも、道端に咲いている花もたくさん。 あらためて、暖かいところに引っ越してきたんだなぁと…

なんだかパワーがみなぎるぞ アタタタタッ

仕事が一段落し、フッと一息。 厚い雲の向こうに、少し赤くなった空。 カメラを忘れたことに気づき、iPhoneで。 わずか数分だが、なんだかパワーがみなぎってきたような・・・。(^o^) 今週は(先週も?)商売繁盛週間。 もちろん週末も。 体の疲れはもちろん…

一本道だよ アタタタタッ

通勤で使っている道路。 街の中を抜けて、田畑が一面に広がるポイント。 毎朝ここを通る時、思わず口ずさむ 「果て~しぃない~、大空とぉ~、ひろ~ひぃ大地のぉ、その中で~」 北海道と同じくらい広い空を見て、 今はまだ「おぉ、北海道と同じくらい○○○だ…

久々に カメラで撮ったよ アタタタタッ

どこか可愛らしく、愛嬌のある顔。 大地を耕すトラクター。 まさに、“燃える男の赤いトラクター”。(懐かしい) 運転している方のテクニックも、正真正銘『プロ級』。 どうやったらあれほどまっすぐに耕せるかコツを聞いたところ、 「目印にへそを向けて進むだ…

いつでも利尻 アタタタタッ

引っ越しの時に同僚から頂いた絵。 同僚と行ったお気に入りのカフェ「あとりえ華」。 そのカフェの窓から見える景色を描いてくれた。 利尻富士と夕焼けが描かれたこの絵のタイトルは 『あそこに僕はいた』 絵はもちろん、タイトルのセンスもなかなか。 秋田…

名刺ができたぞ アタタタタッ

片道1時間の「通勤の旅」(笑)。 通勤の最中は、もっぱら講演CDを聴いている。 腰塚勇人先生、たまちゃん(小玉宏)、喜多川泰先生、中村文昭さん・・・。 講師の先生が凡師の為だけに話してくれる夢のような1時間。 毎日、凡師にエネルギーを注入してく…

日曜工作 アタタタタッ

100均で材料を買ってきて、日曜大工ならぬ、『日曜工作』。(^o^) 角棒を1cm間隔に切断して・・・、(久しぶりにノコギリをギコギコ) 100均で買ってきたMDF材に、木工用ボンドでペタペタと貼って・・・、 これで出来上がり! さて、これは何でしょ…

夏がきた アタタタタッ

秋田で見つけたマンホール。 デザインは・・・ 『竿灯』! 今年からは、生で竿灯が見られるかな?(^o^) スタートの1週間が終わり、フーッと一息。 右も左もわからない凡師に、丁寧に、わかりやすく、根気強く教えてくれる先輩たちに ただただ感謝の日々。 …

仕事帰りに 1枚 アタタタタッ

仕事帰りの1枚。 のどかな田園風景に広がる空と雲、夕焼け。 秋田にも、いい景色がたくさんある。 さて、元気をたくさんもらったところで、 明日も頑張ろうっと。(^o^)

息子と イェ~イ アタタタタッ

新年度スタート前の週末。 引っ越し荷物の整理も進み、なんとか生活できるように。(^o^) 片付けの合間をぬって息子と散歩。 北海道よりも暖かいので、上着は無し。 裸足にサンダルでペタペタと。 途中、道路に映った影をパシャッ。 息子がデカいのか、凡師が…

一寸凡師の隙間コラムか アタタタタッ

家族で移住してきて6日目。 少しずつ新しい生活にも慣れてきた。(家族の段ボールはどんどん片付いているが、凡師のはあまり変わっていない。夏を目処に何とかしたい) いよいよ来週から仕事も本格化。 リアル秋田人(アキタンチュ)への階段を1段ずつ登っ…

明日から4月 アタタタタッ

凡師の所有する2眼レフカメラ、ローライコードVb。 このカメラで初めて撮ったフィルムの現像が終了。 現像は、熊本県にある“トイラボ”に依頼。 この会社、現像後は、写真をディジタルデータとしてダウンロードできる。 人生初、中判カメラで撮った写真が上…

ハガキはいいなぁ アタタタタッ

ハガキが趣味の凡師。 複写ハガキがメインだが、絵ハガキや筆文字メッセージも時々。 文字は青文字で、ハガキには必ずはんこをポンッ! 凡師のようなへたくそな文字でも、朱色のワンポイントが入るだけで、 とっても見栄えがよくなる。 引っ越し作業でハガキ…

二眼レフが 楽しいぞ アタタタタッ

機械好きの凡師は、カメラも好き。 普段はデジタル一眼を使っているが、最近のお気に入りは、二眼レフ。 その独特な形、塊感、撮影している姿、真四角な写真とその雰囲気。なかなか魅力的。 凡師の二眼レフカメラは、ローライコードVb。 ホワイトフェイスと…

秋田に来たぞ アタタタタッ

北海道から、生まれ故郷の秋田へ。 北海道には26年間お世話になった。 秋田で暮らしていた年数よりも遙かに長く住んでいたこともあり、 「帰ってきた~」という思いが。(秋田弁を聞くと、血が騒ぎます(^o^)) 青い空、白い雲、道路脇の街路樹、雪が消えた…

フェリーがデカいぞ アタタタタッ

苫小牧から本州に渡るフェリー。 稚内から7時間かけて、ようやく港に到着。 毎回本州に渡る時はこのフェリーを利用しているが、近くで見ると、やはりデカい。 こんなにデカいモノを作った人はスゴイ。(凡師はモノづくりが好き) 船全体を写真に収めようと…

あれれれれ 意外と ムズいよ アタタタタッ

300週に渡り、ブログの“間借り生活”をしてきた凡師。 この度、晴れて修行を終え(笑)、ブログの独り立ち。 「はてなブログがわかりやすいよ!」とのアドバイスを受け、さっそくカチカチッと。 今までは、レイアウトから、イラストまで全ておんぶに抱っこ…