一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

天空の城で アタタタタッ

f:id:RAMUHISA:20170807051210j:image

『天空の城』秋田県能代市の七夕

 

 

「天空の○○」と言えば、「ラピュタ」を思い浮かべる人が多いかもしれない。

凡師も宮崎アニメの大ファンで、ラピュタももちろんお気に入りの作品。

パズーを見ていると、トランペットが吹きたくなったり、無性に目玉焼きが食べたくなる。

 

 

秋田県能代市にも「天空の○○」がある。

その名も「天空の不夜城」(能代七夕)。

2基の城郭型灯籠が能代のまちを練り歩く。

先日、思いがけずその姿を見ることができた。

 

 

f:id:RAMUHISA:20170807053236j:image

f:id:RAMUHISA:20170807053434j:image

f:id:RAMUHISA:20170807053539j:image

 

オー、ファンタスティック!

 

昨年は、ゆずのコンサートにも登場したらしい「天空の不夜城」。

興味のある方は、来年ぜひ(^o^)