一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

妖怪のせい? アタタタタッ

 

 f:id:RAMUHISA:20171217070715j:plain

 『ポップなコーン』

 

 

 

「お正月映画」という言葉も最近聞かなくなったが、

息子と二人で、少し早めの「お正月映画」を。

 

 

今回、息子と見てきた映画は「妖怪ウォッチ」。(笑)

 ここ最近、息子から「妖怪ウォッチ」の言葉を聞いたことが無かったが、

今回、映画にゲスト出演する「ゲゲゲの鬼太郎」についつい反応!(笑)

 

 

映画館は映画の公開初日ということもあり、子ども連れで大賑わい。

長蛇の列に並んでポップコーンを買い、さっそくシアター内へ。

 

 

凡師のようなオジサンでは完全スルーなギャグに、

会場のあちらこちらからは、ちびっ子達の笑い声が(^o^)

 

「いやいや、こんなギャグじゃ笑えないよなぁ」と

苦笑いしながら隣を見ると、

同じように大ウケしている息子。(^o^)

・・・まあ、楽しそうで何より。 

 

 

 

映画が終わり、座席下に落ちているポップコーンを拾い、出口方向へ。

 

歩きながら、息子がポツリと

 

「うわ~、すごいね・・・」

 

見ると、床にポップコーンやらゴミやらが散乱している席が。

唖然としながら周りを見ると、

同じような光景があちらこちらに。

 

 

 

以前、ネットのニュースで

日米野球 MLB側のベンチにゴミ散乱」という記事を読んだのを思い出した。

試合後の相手側ベンチにペットボトルやゴミが散乱しているのに対し、

日本側のベンチにはゴミが落ちていなかったという記事。

 

 

残念ながら、この日のシアターは

日本側ベンチというよりも、相手側ベンチそのもの。

 

 

特別な事情もあり、

急いでシアターから出なければならなかった人もいたと思う。

(しかもたくさん)

 

でも、なんだかなぁ・・・。

 

 

そんな中、最前列の席で、

床に落ちたポップコーンを拾っている

「お父さん」らしき男性の姿。

 

『お~!』

 

きっと、子どもが(自分が)こぼしたり汚したりしたものを

同じように片付けていた方もたくさんいたはず。

 

 

息子には、

自分で汚したものは自分で片付けられる人になってほしいなぁ。

 

ポップコーンが床に散乱するのは、

決して妖怪のせいではないのだから・・・。