一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

別に用事は無いんだが アタタタタッ

f:id:RAMUHISA:20171224064009j:image

『4本足歩行』まだまだヨチヨチと。

 

 

 

 

近くの部屋のナースコール。

その方の声は病棟によく響き渡る。

(一度もお会いしたことは無いが、ご高齢の方のような。)

 

入院生活が落ち着いてくると、他の患者さんの様子が嫌でも入ってくるように。

 

『別に用事は無いんだが・・・』

『おーい! おーい!』

『誰かおらんのか!』

『カン!カン!カン!(スリッパで手すりを叩く音?)』

 

その都度、看護師さんが丁寧に対応している様子が、廊下にも聞こえてくる。

 

ナースコールを使わずに、看護師さんを直接大声で呼ぶ『○○さん!』という声も、時にはスリッパの『カン!カン!カン!』で拍子を取ったり、謎のメロディに被せたり・・・。

 

凡師と同室の方々も思わず

「また始まったか・・・(ため息)」

 

 入院するまで、あまり考えたことがなかったが、

看護師さんはスゴイ。

毎月が「師走」なのは、想像に難く無い。

看護師に求められる資質、能力、多様性・・・。

まだ数日しか入院していないが、本当に頭が下がる思い。

 

 

「ありがとう」の反対は「当たり前」。

もう少しお世話になる凡師も、せめて「ありがとうございます」は、しっかりと伝えたいなぁとつくづく。