一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

秋田 秋田で アタタタタッ

f:id:RAMUHISA:20180329174024j:image

 

インスタ映え?』送別会の会場で。

 

 

 

 

 

 

 この時期の秋田。

最高気温が2桁を越す日が多く、思わず

 

「あったげ~!」(暖かい)

 

そういえば、1年前に秋田に到着した時も同じ感想を持ったような。

凡師のようなオジさんでも、頑張れば半袖でもいけそう。

まあ、そこで若いふりをしないのが今の凡師。

身も心もオジサン街道のど真ん中を

コツコツと音を立てながら歩いている。

 

さて、いよいよ秋田生活も2年目に突入!

新年度のテーマはズバリ、

 

「未定」

 

もちろん「未定」がテーマではなく、テーマが「未定」。

今日から4月というのに、まだ決まってないあたりに

凡師の2年目の余裕が感じられる。

 

以前、

「人は尻に火がついたら、走り回って火を消そうとしてしまう。だから、心に火をつけることが大切。」という話を聞いたことがある。

 

2年目が始まった焦りから、

無理に自分で自分のお尻に火をつける必要はないのだ。

じっと、心に火がつくのを待つ。

そう、導火線はお尻ではなく、心にあるのだ。

 

 

しかし、やけにお尻のあたりが焦げ臭いのはなぜだろう?

 

あぁ、なるほど。

明日締め切りの仕事に全く手をつけてないからかぁ・・・。

あ、明日締め切り?

 

新年度、初の尻ボーッだな・・・。