一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

北斗神拳 使っちゃうよ アタタタタッ 

 

 

f:id:RAMUHISA:20180514063539j:image

「青空」秋田近代美術館の窓から

 

 

 

忙しい、忙しい・・・。

まさに「心を亡くす」とはこのこと。

 

時間は工夫次第でなんとかなる。

そうは思っていたが、もう工夫できる時間すらない。

 

これまでも睡眠時間を削って何とか凌いできたが、すでに限界。

睡眠時間が4時間台になると、頭痛が頻発。

(凡師は頭痛持ち。頭痛薬はいつも常備。)

睡眠時間を除いた、自宅の滞在時間は5~6時間程度。

この時間に食事やお風呂、家族との時間。そして、職場から持ち帰った仕事・・・。

 

通勤時間の2時間は車を運転しているので、ここは仕事には当てられない。

職場では、朝のミーティングが終われば現場に直行。

途中昼食を挟みながら延々と立ち仕事。

それが終われば職場に戻って、今度は山のように積まれたデスクワークが延々と。

「その日の仕事はその日のうちに」など、到底できる訳もなく、

毎日上司から「はい、施錠します。帰って下さい。」・・・。

 

 

 

「何かあれば言ってね」

「(仕事を)ふってくださいね」

 

という言葉は、時として残酷。

特に整理もされていなファイル(職場の人は引き継ぎ資料と言ってるが・・・)をポンと渡され、内容を上司や同僚に聞いても「その業務、やったことないんだよね~」と言われることもしばしば。

それでも、締め切りと新たな業務は容赦なく降り注ぎ、

「どうすればいいんだ~!」と心で(最近口に出してるが)叫んでいると、

「はい、施錠します。帰って下さい」と上司。

 

「何かあれば言ってね」

その「何か」が見えてない人は、何と言ったらいいのだろうか?

「(仕事を)ふってくださいね」

そもそもどんな仕事があるかすらわかっていないのに、どうふれと?

 

今まで経験のしたことのない、仕事の進め方や荷物の背負わせ方に戸惑いと怒り、失望を感じる2ヶ月間。

 

まさしく、人の心を亡くしそうな凡師。

どうやら、今まで封印していたアレを出す時がきたようだ。

そう、自称北斗神拳伝承者としての奥義を。

 

「アタタタタッ!ホアタッ!」(ヒデブッ)

 

北斗神拳奥義・・・、

「すいません!ちょっと体調悪いんで、今日は帰ります拳」の連続打ち!(笑)