一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

3ヶ月ぶりだよ アタタタタツ

f:id:RAMUHISA:20180901072600j:plain

秋田県男鹿市にある寒風山。ウホッと思わずiPhoneで。

 

 

久しぶりにブログを書いてみた

実に3ヶ月ぶりのブログ。

畑でたとえるなら、草ボーボー。

そもそも多くなかったアクセス数は、もうこれ以上減らないところまで。(笑)

地元秋田の金足農業は雑草軍団と呼ばれ、一躍「時の人(いや、時の軍団?)」に。

そんな雑草軍団に触発されたわけではないが、久しぶりにブログでも。

 

 

充実しすぎの3ヶ月

この3ヶ月間、ブログの「ブ」の字も思い起こせないほど、バッタバタに。

どれぐらいバッタバタかというと、思わず眉毛を八の字に曲げながら

『言いたいことならどれぐらい~♪ あるかわからなくあふれてる~♪(工藤静香 「MUGO・ん…色っぽい」)』と消え入るような声でつぶやいてしまうほど。

言いたいことは山ほどあるが、やる前から文句を言うのはシャクだから、全部やり終えてから言ってやる!

でも、やってもやっても尽きることのない業務。

40半ばを過ぎたオジサンにとってまさに「MUGO・い…疲労っぽい」3ヶ月。

 

 

これも2年目のジンクスなのか

 凡師の職場には、「若者・オジサン」、「仕事ができる・できない」、「ラーメン好き・嫌い」等にかかわらず、2年目は仕事が増えるというありがたい言い伝えがある。

このジンクス、よく当たる。いや、間違いなく誰かが当てにきている。

 

昨年度の凡師の立ち位置は、最年長の新人

前の職場の経験を活かすより、新しい職場でたくさんの経験を積むことに専念。

少なからず経験を積み重ねることができた。

 

今年度の立ち位置は、少しグレードアップして最年長の2年目。 

 少しだけ余裕を持って仕事ができるかと思っていた2年目は、1ミリもズレずにジンクスのど真ん中をヒタヒタと。

この何とも言いようのない疲労感は、やっぱり「MUGO・い…疲労こんぱい」状態。

 

目の前にあることを

 

昨年も今年も、凡師は目の前にあることを一生懸命にやるだけ。

その積み重ねこそ、凡師第2ステージ(秋田に引っ越して職場が新しくなってからを『第2ステージ』と呼ぶことにした。でも次は、THE 虎舞竜みたく「第2章」と呼んでるかもしれない)の成長につながると確信はしているのだが・・・。

 3ヶ月間を振り返ってみると、あらためて

目の前にあるものって、こんなに多いんだなぁと実感。

しかも、動き回った分ヤセてもいいはずなのに、体重は5㎏増!(からあげくんと違って嬉しくない)

 

それでも時間は過ぎていく

 

それでも、8月のお盆休みは家族とゆっくり過ごし、心身共にリフレッシュ。

今年は家でゆっくりと。

 

そんな凡師も今日46歳に。(^o^)

中学生の息子が「おめでとう」と言ってくれたので、

調子に乗って「誕生日プレゼントの代わりに、おんぶして!」と冗談を。

「あ、いいよ。部活のトレーニングでやってるから」と長男。

以前ふざけておんぶしてもらったことがあったが、その時は凡師の足が床にベターッと着いて、一歩も動けなかったのに。(あ、ちなみに凡師の身長は184㎝。昨年膝の手術をしたせいか、少し伸びた。)

今日の息子は多少ふらつきながらも、(3ヶ月で5㎏太った)凡師を背負って歩く、歩く。 

何の気なしに「おんぶして!」と訳のわからないことを言ってみたが、

思いがけず息子の成長を目の当たりに。

 

大きくなったなぁ・・・。

 

その話を聞いた荒馬さんが「え、それならお母さんもおんぶしてみて!」

部屋の隅っこからノッシノッシと母親をおんぶして歩いてくる息子。

さすがの荒馬さんも、息子の力強さにびっくり。

馬が人を乗せて運ぶのが馬車なら、人が馬を乗せて運ぶのは人車?(笑)

 

 そんな中学生の息子。

凡師に似て、仮面ライダー好き(笑)。

明日から始まる「仮面ライダージオウ」が楽しみらしい。

 

46歳2日目は、息子と一緒に仮面ライダーでも見るとしよう。

 もちろん、おんぶは無しで。