一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

カメラが欲しいぞ アタタタタッ

f:id:RAMUHISA:20180908113159j:plain

新しいカメラでローライコードをパシャリ

四角い写真が撮れるカメラが欲しい

写りに大満足していたα7Ⅱ。

ずっとこのカメラでいくつもりだったが、

諸事情により泣く泣くドナドナに。

手元に残ったデジカメは、RICOHのThetaのみ。

360度撮れるThetaも面白いカメラなのだが、

四角い写真を撮りたいときには不向き。(というか出来ない)

α7Ⅱが無くなって数ヶ月。

カメラを持ってない時に限って、よい景色が目に飛び込んできて、

「あ~、カメラがあればなぁ」と思うこともしばしば。

そんな時にネットをぶらぶらしていたら、心くすぐるブログにヒット。

ひと昔前の最新鋭という選択肢 

 そこで紹介されていたたカメラは、旧型ではあるものの、当時のフラッグシップ!

(ザクで例えるなら、緑色ではなく赤色)

さっそくネットでカチカチと。

うーむ、型落ち中古ということで値段もリーズナブル。

いつか資金ができたらα7シリーズに戻りたいと思っていたのだが、

この赤色のザク、とっても良さそう・・・。

 黒い「赤色のザク」 

悩んだあげくに、はい、ドーン!

  f:id:RAMUHISA:20180908163300j:plain

届きました。FUJIFILMのX-T1。 

実際手にしてみた感想は「おっ、これカッコいい」

手触り、重厚感、塊感。

そしてうっすらと見える隊長機の証「頭のツノ」

(注:見え方・感じ方には個人差があります)

うーむ、「ツァチャッ!」という音もいいぞ!

(注・聞こえ方・感じ方には個人差があります)

凡師大満足!

気になる「写り」は・・・

「フルサイズを使えば素敵な写真が撮れる」と妄想して手にしたα7Ⅱ。

実際凡師のような素人でも「あっ、俺ちょっと上手くなってる」と錯覚させるような魔力があった。

でも、今回手にしたX-T1のセンサーはAPS-C

肝心の写りはどんな感じかと思っていたら・・・

「あっ、素敵!」

α7Ⅱの写りも好きだったが、X-T1も好き。凡師には十分すぎる。

凡師が撮りたい「素敵な写真」と「センサーサイズ」は関係無かったんだなぁと実感。(それでもα7Ⅱはいいカメラだった。凡師に写真の面白さを教えてくれたような気がする。)

フジのカメラは初めてなので、これからじっくりと楽しみたい。

それにしても・・・

凡師とX-T1をつなげるきっかけとなったブログ。

カメラの記事以外もとっても面白い!

(ブログ記事の引用の仕方やルールがわからないので紹介できませんが・・・) 

 α7Ⅱを手放したのはさみしいことだったが、

そのおかげで素敵なブログや素敵なカメラに出会あうことができた。

人生はご縁とタイミングだなぁとあらためて。

 

さて、今日から3連休。

X-T1を持って写真でも。