一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

家族でモンハン アタタタタッ

f:id:RAMUHISA:20180916070056j:plain

凡師愛用の3DS モンハン専用機

家族でモンハン

息子に誘われ、久しぶりにモンハンを。

(モンハン=モンスターハンター。ゲーム。凡師家では3DSダブルクロスを家族みんな(1人1台所有して)で遊んでいる。

凡師家では、暇な時に家族みんなでゲームをすることがある。

休みの日に、家族みんなでゲームをするのもなかなか楽しい。

(もちろん荒馬さんも参加)

 

モンハンで「デヤッ、デヤッ」と大剣を振っていると(ゲームの中で)、

なんとなく違和感が。

「うーん、なんか動きが悪いような・・・」

次の瞬間、ポロリ。

とれました

f:id:RAMUHISA:20180916070114j:plain

ボタンがとれた。

よく見ると、プラスチックの部品が折れている。

f:id:RAMUHISA:20180916070121j:plain

ボタンがとれても、なんとか動くので、3DSまだまだ使えそう。

ただ、力を入れて操作すると、

折れた部品が親指に食い込むので、長い時間は遊べない。

モンハンで大剣を振り下ろしている時の凡師は、修羅の如く力が入っているので、

当然親指には部品の痕がくっきりと。

でも、「つい長時間ゲームをしてしまう子供」にはピッタリかも。

(まあ、この本体は凡師専用機なので、使用するのは「つい長時間ゲームをしてしまうおじさん」なのだが・・・)

 

壊れるまで使う・・・

凡師はモノに囲まれた生活をしている。

若いときは、雑誌を見ては「あれが欲しい」「これが欲しい」と言いながら、

ポチッとしていた。

でも、モノが壊れるまで使ったことって、あったかなぁ・・・

新製品が発売されるとつい欲しくなってしまい・・・。

お気に入りのものを、大切に使い続ける。

そして、使い続けているうちにますますお気に入りに。

そんなモノと出会えることは幸せなことだなぁと、

薄皮が剥がれた親指を見ながら感じた。

パソコンなど、電子機器はそうも言ってられないこともあるのだが、

まだ動くうちは、この3DSも大切に使いたい。

とれたボタンは、親指から血が出る前に瞬間接着剤でくっつけよう。