一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

映画っていいですね アタタタタッ

f:id:RAMUHISA:20180917080903j:plain

最近、筆文字書いてなかったなぁ。あとイラストも。

 

家で映画でも

3連休はのんびりと。

息子が見たがっていた映画でも借りてきて見ようかな?

 突如思い立って「家で映画でも見よう、しかも大画面で」作戦開始。

以前試して頓挫したままの「簡単ホームシアター計画」を再スタート!

 

簡単ホームシアター計画

ホームシアターっていいね」と思う人は結構いるのでは?

でも、調べてみると意外と敷居が高そう。

プロジェクターはこんなんで、スピーカーはこんなんで、

こう接続して、ああでこうで・・・。

こだわるとお金もかかりそうだし・・・。

接続したコードを踏んづけて転ぶのも嫌だし・・・。

なにより、狭い部屋にホームシアター関連のモノを常設しておくスペースは無い!

ということで、

①家に眠っているモノを利用して

②パッと出して、パッと片付けられて

③それでいて、そこそこの感動を

 

家の中をゴソゴソ探していると・・・、

ありました。

使えそうなモノ が。

 

PJとSPとAFTS 

家に眠っていたPJ(プロジェクター)。

仕事で使おうと購入したが、(当時の)LEDプロジェクターだと光量が弱すぎてあまり使えず。物置に眠っていた。

f:id:RAMUHISA:20180917080640j:plain

そしてSP(スピーカー)。

凡師と荒馬さんの諸活動においてBluetoothスピーカーは必須。

こちらは凡師愛用のJBL CHARGE3。

(ちなみに荒馬さんはBOSEのSoundLink Mini)

f:id:RAMUHISA:20180917080644j:plain

そして、TVを買い替えてから使っていなかったAFTS。(AmazonのFire TV Stick)

凡師はAmazonプライム会員なので、プライムビデオが追加料金なしで見られる。

f:id:RAMUHISA:20180917080651j:plain

これらをパパッと接続して、

映るかな、映るかな、映るかな・・・。

 

はい、ドーン!

 

(凡師お気に入りの「シンゴジラ」でお試し!ミリタリー好きにはたまらない!)

 

凡師家一同、「おぉー!」と大歓声。

DVDプレーヤーやスピーカー接続といった面倒な作業は一切なし。

余計なコードがないので、躓いて転んぶ確率も低くなった。

外が明るい時は若干映像が薄め。

それでも、十分楽しめる!

Bluetoothスピーカー (JBL CHARGE3)から出てくる音も

凡師の耳には十分過ぎる!

 

今日は連休最終日。

外はポツポツと小雨。

絶好のホームシアター日和ではないか。