一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月 アタタタタッ

凡師の所有する2眼レフカメラ、ローライコードVb。 このカメラで初めて撮ったフィルムの現像が終了。 現像は、熊本県にある“トイラボ”に依頼。 この会社、現像後は、写真をディジタルデータとしてダウンロードできる。 人生初、中判カメラで撮った写真が上…

ハガキはいいなぁ アタタタタッ

ハガキが趣味の凡師。 複写ハガキがメインだが、絵ハガキや筆文字メッセージも時々。 文字は青文字で、ハガキには必ずはんこをポンッ! 凡師のようなへたくそな文字でも、朱色のワンポイントが入るだけで、 とっても見栄えがよくなる。 引っ越し作業でハガキ…

二眼レフが 楽しいぞ アタタタタッ

機械好きの凡師は、カメラも好き。 普段はデジタル一眼を使っているが、最近のお気に入りは、二眼レフ。 その独特な形、塊感、撮影している姿、真四角な写真とその雰囲気。なかなか魅力的。 凡師の二眼レフカメラは、ローライコードVb。 ホワイトフェイスと…

秋田に来たぞ アタタタタッ

北海道から、生まれ故郷の秋田へ。 北海道には26年間お世話になった。 秋田で暮らしていた年数よりも遙かに長く住んでいたこともあり、 「帰ってきた~」という思いが。(秋田弁を聞くと、血が騒ぎます(^o^)) 青い空、白い雲、道路脇の街路樹、雪が消えた…

フェリーがデカいぞ アタタタタッ

苫小牧から本州に渡るフェリー。 稚内から7時間かけて、ようやく港に到着。 毎回本州に渡る時はこのフェリーを利用しているが、近くで見ると、やはりデカい。 こんなにデカいモノを作った人はスゴイ。(凡師はモノづくりが好き) 船全体を写真に収めようと…

あれれれれ 意外と ムズいよ アタタタタッ

300週に渡り、ブログの“間借り生活”をしてきた凡師。 この度、晴れて修行を終え(笑)、ブログの独り立ち。 「はてなブログがわかりやすいよ!」とのアドバイスを受け、さっそくカチカチッと。 今までは、レイアウトから、イラストまで全ておんぶに抱っこ…