一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職人技だよ アタタタタッ

連休初日は家族でお花見へ。 枝垂桜や武家屋敷で有名な角館。 そこで見つけたキレイなお花がコレ! ハイ、ドーン! 出ました(笑) 秋田名物『ババヘラアイス』。(笑) ちゃんと『ババ(おばあちゃん)』が『ヘラ』で作ってます(^o^) おばちゃん曰く「会社…

暖かかったよ アタタタタッ

4月のこの時期に、気温が20度近くまで上がるのが信じられない凡師。 「え~、どうしよう・・・」と思っていたが、 落ち着いて考えてみると、過ごしやすい気温。(笑) 慌てる必要は無かった。(^o^) 車の気温表示は21度。 長袖だと、少し暑いかな? といっ…

もうサクラだよ アタタタタッ

朝からひと仕事を終え、久しぶりに家族で小旅行。 秋田市では、綺麗なサクラが! 昨年まで住んでいたところだと、連休ぐらいに咲いてたような・・・。 サクラ以外にも、道端に咲いている花もたくさん。 あらためて、暖かいところに引っ越してきたんだなぁと…

なんだかパワーがみなぎるぞ アタタタタッ

仕事が一段落し、フッと一息。 厚い雲の向こうに、少し赤くなった空。 カメラを忘れたことに気づき、iPhoneで。 わずか数分だが、なんだかパワーがみなぎってきたような・・・。(^o^) 今週は(先週も?)商売繁盛週間。 もちろん週末も。 体の疲れはもちろん…

一本道だよ アタタタタッ

通勤で使っている道路。 街の中を抜けて、田畑が一面に広がるポイント。 毎朝ここを通る時、思わず口ずさむ 「果て~しぃない~、大空とぉ~、ひろ~ひぃ大地のぉ、その中で~」 北海道と同じくらい広い空を見て、 今はまだ「おぉ、北海道と同じくらい○○○だ…

久々に カメラで撮ったよ アタタタタッ

どこか可愛らしく、愛嬌のある顔。 大地を耕すトラクター。 まさに、“燃える男の赤いトラクター”。(懐かしい) 運転している方のテクニックも、正真正銘『プロ級』。 どうやったらあれほどまっすぐに耕せるかコツを聞いたところ、 「目印にへそを向けて進むだ…

いつでも利尻 アタタタタッ

引っ越しの時に同僚から頂いた絵。 同僚と行ったお気に入りのカフェ「あとりえ華」。 そのカフェの窓から見える景色を描いてくれた。 利尻富士と夕焼けが描かれたこの絵のタイトルは 『あそこに僕はいた』 絵はもちろん、タイトルのセンスもなかなか。 秋田…

名刺ができたぞ アタタタタッ

片道1時間の「通勤の旅」(笑)。 通勤の最中は、もっぱら講演CDを聴いている。 腰塚勇人先生、たまちゃん(小玉宏)、喜多川泰先生、中村文昭さん・・・。 講師の先生が凡師の為だけに話してくれる夢のような1時間。 毎日、凡師にエネルギーを注入してく…

日曜工作 アタタタタッ

100均で材料を買ってきて、日曜大工ならぬ、『日曜工作』。(^o^) 角棒を1cm間隔に切断して・・・、(久しぶりにノコギリをギコギコ) 100均で買ってきたMDF材に、木工用ボンドでペタペタと貼って・・・、 これで出来上がり! さて、これは何でしょ…

夏がきた アタタタタッ

秋田で見つけたマンホール。 デザインは・・・ 『竿灯』! 今年からは、生で竿灯が見られるかな?(^o^) スタートの1週間が終わり、フーッと一息。 右も左もわからない凡師に、丁寧に、わかりやすく、根気強く教えてくれる先輩たちに ただただ感謝の日々。 …

仕事帰りに 1枚 アタタタタッ

仕事帰りの1枚。 のどかな田園風景に広がる空と雲、夕焼け。 秋田にも、いい景色がたくさんある。 さて、元気をたくさんもらったところで、 明日も頑張ろうっと。(^o^)

息子と イェ~イ アタタタタッ

新年度スタート前の週末。 引っ越し荷物の整理も進み、なんとか生活できるように。(^o^) 片付けの合間をぬって息子と散歩。 北海道よりも暖かいので、上着は無し。 裸足にサンダルでペタペタと。 途中、道路に映った影をパシャッ。 息子がデカいのか、凡師が…

一寸凡師の隙間コラムか アタタタタッ

家族で移住してきて6日目。 少しずつ新しい生活にも慣れてきた。(家族の段ボールはどんどん片付いているが、凡師のはあまり変わっていない。夏を目処に何とかしたい) いよいよ来週から仕事も本格化。 リアル秋田人(アキタンチュ)への階段を1段ずつ登っ…