一寸凡師の隙間コラム

間借り生活でコラムを発信してきた“凡師”が、いよいよ独り立ち(笑)平凡な “凡師” が綴る、ゆる~い日常

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と 朝ツー アタタタタッ

『息子と早朝ツーリング』愛車マジェスティで。 休日の朝は「朝ツー(朝のツーリング)」へ。 家族がまだ寝静まっているうちに出発し、1〜2時間で帰ってくるという、ライトなスタイル。 最近、長男の『明日の朝、行く?』が増え、一緒に行くことも(^o^) ヘル…

筆文字作家 凡師誕生 アタタタタッ

タイトル『いい感じの空と雲と小道』男鹿市入道崎にて。 友人が近くに来るというので、バイクでブルルン。 この友人、 農家であり、書家でもあり、講演家でもあり、もと教員でもあり・・・と とにかく魅力的な人。 今回は、青森でセミナーと筆文字の講座。 いつ…

入道崎で アタタタタッ

写真タイトル『うーん、結構怖いな』 男鹿市入道崎にて。突然こんなナマハゲに出会ったら、泣く“大人”になってしまうかも・・・。 休日、家族みんなで男鹿市の入道崎へ。 男鹿観光はしたことがあったが、入道崎は初めて。 今回は、車とバイクの2台体制でGO…

キリッとタンポで アタタタタッ

『夏のキリタンポ』夏に食べるきりたんぽも最高(^o^) 先日、荒馬さんが作ったキリタンポ鍋。 小凡師くんと声を揃えて 「う〜ん、美味い‼︎(^o^)」 久しぶりに食べたキリタンポは、とっても懐かしい味。 やはり、秋田といえば(夏といえども)キリタンポ!(笑…

なんだか とっても アタタタタッ

『躍動するナマハゲ』男鹿市なまはげ館にて。 興奮覚めやらぬ男鹿観光から、日常生活へ。 お盆休みも終わり、通常通りのお仕事。 秋田で過ごす夏は26年ぶりだが、 この時期の暑さはこのくらいなのだろうか? 近頃、とっても涼しい秋田。 まだまだ暑い日が…

ナマのナマハゲ アタタタタッ

『手前にいるナマハゲの桶はどこ?』男鹿市観光案内所にてiPhoneでパチリ! 友人と一緒に秋田をぶらり旅。 今回はナマハゲで有名な男鹿半島。 実は凡師、生粋のナマハゲ好き。 どれぐらい好きかというと、背中に「ナマハゲジャパン」と書いてあるTシャツを着…

最北端で アタタタタッ

『4ヶ月ぶりの北海道』 仙台からフェリーに乗り、苫小牧に上陸。 一路、最北端の稚内へ。 4ヶ月ぶりの北海道は、どこか新鮮。 今までは写真を撮らなかったような場所でも、パシャリパシャリ。(^o^) 北海道を出て、あらためて魅力に気づいたような気がする…

梵天丸も かくありたいのだ アタタタタッ

『どっから来た〜?』仙台でパチリ! 会津若松でお城を楽しんだ後は、仙台にGO! 仙台といえば、これまた長男ご希望の『伊達政宗』。 凡師にとって伊達政宗といえば、もちろんこれ! 「梵天丸も、かくありたい」 NHK大河ドラマ「独眼竜伊達政宗」で、幼少期…

会津の城で アタタタタッ

『お城と夏雲』真夏の会津若松にて。 「家族でフラッとドライブ」で向かった先は、 福島県は会津若松市。 城好きの小凡師(長男)たっての希望、「会津若松城」を目指して(^o^) 会津若松城は別名「鶴ヶ城」。 何年か前の大河ドラマ「八重の桜」でも話題に。…

知らない街を アタタタタッ

『凡師を待つ、洗った靴』 大会が終わり、サッカーの練習も一休み。 日頃お世話になっているシューズも ゴシゴシと洗い、太陽の下でじっくりと乾燥。 次の練習までこちらも一休み。(^o^) 4月から始めたサッカートレーニング。 職場の健康診断でその成果が発…

天空の城で アタタタタッ

『天空の城』秋田県能代市の七夕 「天空の○○」と言えば、「ラピュタ」を思い浮かべる人が多いかもしれない。 凡師も宮崎アニメの大ファンで、ラピュタももちろんお気に入りの作品。 パズーを見ていると、トランペットが吹きたくなったり、無性に目玉焼きが食…

炭酸飲んで アタタタタッ

『アーユー大人?』仕事帰りにコンビニで。 コンビニで見つけたこの商品。 自称「大人」の凡師としては、買わないわけにはいかない。 ということで、早速試飲。 うーん、なるほど。 これが大人の味か・・・。 思ってたより、苦いなぁ。 それでも、ジュースを…

ジャズってなかなか アタタタタッ

『夜読書のすすめ』 ジャズを聞きながら家族で夜読書(^o^) 夜、家族でまったりと読書タイム。 BGMはamazonのプライムミュージックでジャズをチョイス。 BOSEから流れるジャズは、自宅をお洒落なバーに変身させる。 選んだ本は、 凡師と荒馬さんが喜多川泰さ…